手帳の使い方(2020年夏編)

ほぼ日手帳のラインナップも発表され、2021年の手帳に思いを馳せる季節が到来。
来年を考える前に現状をまず把握することが大事ですね、ということで、今の使い方を書いてみます。

ちなみに、ちょうど一年前くらいに「手帳の使い方(2019年夏編」も書いています。

今、使っている手帳

今使っている手帳は、こんな感じです。

・トラベラーズノートレギュラーサイズ(マンスリーリフィル)
・ほぼ日手帳weeks MEGA(カラーズ/シェルピンク)× 2
・ほぼ日手帳weeks MEGA(カラーズ/ラムネ)
・ほぼ日手帳weeks (ファインクラシック/アイスブルー)
・能率手帳ゴールド小型(トラベラーズノートパスポートサイズにはさむ)

いつも持ち歩くのは、トラベラーズノートレギュラーサイズとほぼ日手帳weeksシェルピンク。

ここにプラスして、他の手帳が加わります。
持ち歩くのは、その日の予定によって色々。

トラベラーズノート


基本的に、この記事と使い方は変わっていません。

スケジュール管理は2020年も変わらず。

4冊のほぼ日手帳weeks

ほぼ日手帳weeksは、今年は4冊使っています。
4冊… 数年前の自分が聞いたらきっと驚愕する。

ほぼ日手帳weeks MEGA(シェルピンク①)



シェルピンク1冊目は、ライフログ用です。
写真のように、日々の記録・毎週の振り返りなどを自作フォーマットを貼って使っています。

この使い方は去年から定着。
(詳しい使い方はこの記事に書いています)

ほぼ日手帳weeks MEGA(ラムネ)


ラムネは、仕事用の手帳。
MTGの内容・やらねばならないこと・資料etc、仕事に関することは全てここに集約しています。
(詳しい記事はここ

仕事関係の予定はずっと青ペンで書いていたからなのか、仕事=青というイメージが強いので、仕事のことのノートとかファイルは青系を選びがち。

ほぼ日手帳weeks MEGA(シェルピンク②)

2月頃、なんでもメモ用で追加購入して使い出しました。

違う色・柄のweeksにしようと思っていたのですが、ピンとくるものがなかったので、シェルピンクをもう1冊。
ライフログには柄のカバーオンカバー、このメモ用には柄のないカバーオンカバーにして区別しています。

去年はこの役割を測量野帳に担当してもらっていたのですが、1年に1冊にまとめたい欲が増したのとペンが進むのがやっぱりweeksだったので、導入決定。

測量野帳はスリムなのがとてもよかった反面、月の途中・年の途中で新しいノートに切り替わることに不便を感じるようになっていました。

私は、「前にブレストしたあの内容を読み返したい」ということが結構な頻度があるので、年の途中で何冊かまたぐと、「手元で今見れない」事案が発生してしまうのです。

そうするとやはりストレス。というわけで1年に1冊を叶えるべく、weeksに変えました。

このweeksは、日付は無視して、書きたいことを書いています。
先日、実際の日付を追い越したのですが、MEMO欄も存分に使って、1年分のメモ・ブレストにはちょうどいい量なのだろうということも見えてきました。

ちなみに、KITTAのカドフレームシールが日付やトピックの区切りにぴったりだったので愛用しています。

ほぼ日手帳weeks(ファインクラシック/アイスブルー)

ファインクラシックには、好きな画像を貼って「こういうことしたい・こうやって過ごしたい」みたいなことを書いたり、喫茶店のショップカードを貼ったり…という感じで使っています。

好きなことをぎゅっと詰め込んでる手帳でもあるので、「お楽しみノート」的役割。

能率手帳ゴールド

トラベラーズノートパスポートサイズに挟んで使っているのが、能率手帳ゴールド小型。
愛用しているという記事はここに書いています。

春先までは、今後も継続決定だー!という気持ちだったのですが、この記事を書いてから随分世の中が変わって、ゴールドさんのポジションに少し変化がありました。

自粛期間前は、どんなに忙しくてもゴールドさんにはログを殴り書きでもいいから書いておいて、落ち着いたときにライフログの記録のところに書き写すというスタイルでした。

それが、自粛期間で家にいる時間が増えた数ヶ月の間で、ログを毎日weeksに書く習慣が定着しました。
そうすると「とりあえずのログ」を書く場所の必要性が以前より薄くなり、持ち歩く頻度も減少。

自粛期間後もこの状況が継続しているので、来年はどうしようかなぁと迷っているところです。
この小型の愛くるしい感じは大好きなので悩ましいのですがね。

2021、どうしよう?

weeks4冊体制は多分続けます。

正直、なんでもメモ用を追加購入したときには「4冊も全部書けるのかな?」と思っていたけれど、どの手帳もいい感じにふかふかになっていて、全部愛用しているのですよね。

そして、トラベラーズノートレギュラーサイズも続行。
スケジュール管理は10年以上ずっとこの形なので、よっぽどのことがない限りずっと変える気持ちはありません。

迷うのは能率手帳ゴールド小型。
書く頻度が圧倒的に減ったので、2021はお迎えしない確率が高い気がしています。

おわりに


去年の記事は「今後はこの基本形でいくと思う」と締めくくっていたし、読み返すまでは「あまり変わってないでしょ」って思っていましたが、結構変わっていた2020。

2021の方向性が決まったら、整理がてら記事を更新する予定です。

手帳のこと考えるの、楽しいね。
好きなことがあるって幸せだ。

関連記事

  1. 手帳の使い方(2019年夏編)

  2. 12月29日〜12月31日の週末野心手帳

  3. 手帳の使い方(週末野心手帳 編)

  4. ほぼ日のメモ帳が活躍中

  5. 仕事手帳のお話(ほぼ日手帳weeks)

  6. 手帳の使い方(トラベラーズノート 編)