能率手帳ゴールドのお話。

今日は能率手帳ゴールドのお話。

今年から使い始めた能率手帳ゴールド

2019年、年末。
 
久しぶりに行った伊東屋さんの店頭で初めて実物を触ることができたのですが、その時の革のふかふかさと書き心地の良さそうな紙質が忘れられず、がしっと心がつかまれ、その時は買いはしなかったものの、気持ちは8割使う方向へ。

その後、色々と会議を重ねた結果、使い方が明確になったので購入しました。

手にした瞬間から愛着がすごくて、愛用しているみなさんが口々に「一度手にしたら離れられない」と話していた意味がすぐにわかりました。

TNPにくるんで持ち歩いています


手帳単体で持ち歩くことも考えたのですが、一緒に挟みたいものもあったのでトラベラーズノートパスポートサイズにくるんで持ち歩いています。

単体で持つよりもかさばるのですが、ころんとした形がなんともかわいらしくて最高です。
 
今は、上記の写真よりも挟むものを減らしているので、もうちょっと薄いです。

ちなみに写真にうつっている「らじおふゆ」を配信されているおふゆさんと、ヤコエノさんの能率手帳が、とても素敵なので、ぜひみていただきたい。
(とっくにご存知の方の方が多いと思いますが)
 
私がゴールドさんを使い始めるきっかけになっているお二人でもあります。

一緒に持ち歩いているもの


ペーパークロスジッパーのポケットに、書き込む時に使う付箋やマステをいれています。

いらなくなったらちぎってポイできるくらいの、気軽な紙が時々必要になるので、方眼メモも後ろに挟んでいます。


方眼メモの表紙裏に、折り紙で自作したポケットを貼り付けています。
中には、ライフログの簡易チェック表を入れています。

月間ページ

能率手帳小型版の特徴的なページが、この月間ページ。
よくあるブロック型のものではないことと、予定は全てトラベラーズノートレギュラーサイズに詰め込んでいるので、何を書こうかな?と、何度も会議を重ねました。

結果、その月に読んだ本のタイトル・著者を書くことに。
 
ライフログ用の手帳に、日々読んだ本はメモ程度に残しているのですが、結局全部で何冊読んだかはパッとわかりにくいので、この一覧は視覚的にとてもわかりやすくていいです。

手帳の向きを変えて、横書きにして書き込んでいます。
毎月同じ本を読み返すことも多いのですが、それも書いています。

週間ページ

週間ページはレフト式。
 
日付の上に天気、下に起床・就寝時間をメモしています。
起きた時間は意外にすぐ忘れてしまうので、起きたら一番に書いてます。
 
能率手帳ゴールドは、常に持ち歩いてなんでもすぐに書き込む(電車の中でも)としているので、基本的にメモが多いです。

・web記事を読んだ感想
・嬉しかったこと
・ふとした思いつき
・買い物メモ
・TODO・・・etc
なんでも書いています。

その日のことはその日の枠(左ページ)の中に書きますが、足りない時は右ページに日付メモとともに書きます。

「ゴミ出しした!えらい!」みたいなことも書いてます。

右下には、ライフログの簡易チェック表をマステのテープでぺたっと。

毎晩ライフログをチェックできるのが一番いいのですが、ライフログ手帳をひらけない日もあり、あとで思い出そうとするのにも時間がかかったり記憶が曖昧になるので、このシステムを採用しました。

ライフログ用の手帳にかけている日はここにわざわざチェックしたりはしません。

このシステムを導入してから、ログの漏れがかなりなくなり、ライフログ手帳がひらけなかった週でも、転記するだけなので楽になりました。

ただ、最近は家にいることが増え、毎晩の手帳時間も安定してとれているので、貼らない週もでてきています。

メモを書き込む時のルールはほとんど決めていないのですが、家の付箋には生協で届くものを書きこむ等アイコン的なものを使って、見返したときにわかりやすいようには意識しています。

嬉しかったことや何か大きなトピックがあったときは、シールを貼ったりもしています。

このページは、2月なのにとても暖かい日があって、喫茶店でクリームソーダを飲めて嬉しかったので、クリームソーダのシールを貼ってますね。

メモページ

後ろにあるメモページには、書き込めるマステにリスト名を書いて貼って、いろんなリストを作っています。
写真は、読みたい本リスト。

見聞きした情報で「それ読んでみたい」と思った本のタイトルをとりあえずメモしています。

本は基本的に「読みたい!」と思ったらすぐに買ってしまうのですが、予算の関係で「来月にしよう」とする本があったり、買うまでは至らなかったけど本屋さんで気になった本、とかそういうのもメモしています。

他には
・ほしいもの(気になっているもの)
・行きたい場所
・作ってみたいレシピ
など。

仕事で時々必要になる、大学院の卒業年次や資格の取得日付・番号などもメモしています。
 

使っていないページ

使ってないページ(手帳を買う前の日付のページとか)には、意識したいこととかそういうのをリスト化したものを貼っています。
これは朝/日中と夜の過ごし方について。

内容がちょこちょこ変わるので、貼ってはがせるテープのりでつけています。

おわりに

ゴールドさんを導入した理由は、「いつでもどこでもメモしたいから」でした。

小さいバッグにもするっと入れられるので、どこに出かけて行く時も必ず持って行く手帳になりました。
家でも電車の中でもどこでも、とにかくメモしたい!となったきに、パッと出してパッとメモできる場所があるのは安心です。

写真でわかるように字もかなり雑ですが、自分がわかればいいので気にしてません。

家でも外でも、まず最初に開くのがゴールドさんなので、やるべきこと・確認すべきこと(主に家のこと)はここに書いておけば/見ておけば大丈夫になりました。

なんでもメモする手帳は実は他にもあるのですが、それとはまたちょっと違うのですよね。
ちょっとというか、うまく言語化できていないのですが、私の中には明確に違いがあります。

愛しいゴールドさん。

使っている手帳それぞれ大好きですが、なんだか「愛しい」という言葉を使いたくなってしまうのが能率手帳ゴールドなのでした。

関連記事

  1. 手帳の使い方(ほぼ日手帳カズン 編)

  2. 仕事はじめ

  3. 手帳の使い方(2020年夏編)

  4. 日々のことも綴ります

  5. 松之助NYでモーニング

  6. SNSチェックに溺れる時間からの脱出